万が一bitFlyer、coincheck、zaif等国内取引所が破たんしたらどうなるか?

金融機関が万が一、破綻した場合に、預金者の預金などを保護するための制度があり、これを預金保険制度と言います。

普段個人が扱うような口座ではまず、この制度が適用され、銀行破たん時でも一個人1000万円まで(決済用口座であれば、全額)補償されます。

また、証券会社の口座についても投資者保護基金により補償される仕組みとなっており、仮に証券会社が破綻し、かつ分別管理義務を怠っていた場合でも投資者一人当たり1000万円まで補償されます。

 

仮想通貨交換業者はどうでしょうか?

現時点では法律が追いついておらず、もしも破綻した場合の補償はありません。また、取引所がハッキングされ仮想通貨が盗まれた場合等でも、業者が自主的に補填を行わない限りは戻ってきません。(coincheck事件の時は、幸い日本円で補償されましたね。)

このように、万が一の時の補償がないので、仮想通貨交換業者は慎重に選ぶべきだと思います。分別管理義務を明記している。コールドウォレットをホットウォレットと使い分けている。内部の管理体制がしっかりしている。等ですが、国内の大手取引所であれば、これらの要件を満たしております。

ただし、いくら慎重に選んだとしても、従業員の不正リスクやハッキングのリスクをゼロにする事はできません。常にこの事を念頭に置き、大きな金額は自前のウォレットに入れておくべきです。